当研究室をお考えの方へ

この度は反応有機化学研究室のHPをご覧いただきましてありがとうございます。

このページで当研究室での生活をイメージしていただけるような情報をお教えできたらと思います。

コアタイムについて



・月曜〜金曜日   基本的には9:00〜17:00 前期には朝ゼミあり(詳細は以下に記載)


土・日・祝日は基本的にはお休みです。

自主的に休みの日にも実験をやりにきたり、文献調査やゼミ・抄録会の準備をしている人もいます。

また、基本的には上記の時間帯ですが、頑張る人は何時からでも何時まででもOKです。


ゼミについて


当研究室では研究以外にも「朝ゼミ」・「研究報告会」・「ゼミ・抄録会」があります。詳しく説明しますと・・・


「朝ゼミ」・・・前期の間毎朝8:00から30分から1時間程度。

        この朝ゼミは4年生の大学院入試試験対策として行われているものです。

        ですが、4年生だけではなくM1,M2も参加します。この朝ゼミでは有機化学に関する

        問題の解答をホワイトボードや黒板を用いて口頭で説明するというものです。

        有機化学の復習だけではなく、新たな知識(反応など・・・)の習得や、それだけでなく、

        他人に理解してもらうための説明力も身に付けることができると思います。(就職活動にも役立ってきます)


「研究報告会」・・・4月から8月、10月から12月までの隔週で金曜日の13:30からだいたい15:00-17:00まであります。

           研究報告会はその名の通り、自分の行っている研究の進み具合を
 
           メンバーの前で発表・報告するというものです。

           自分自身で今行っている研究を再認識し、他人の研究も知り、マネできるところは自分のものにするというのが目的です。


「ゼミ・抄録会」・・・研究報告会と入れ違いで隔週、金曜日の13:30からだいたい15:00-17:00まであります。

           1度に2名でゼミと抄録をおこないます。

           「ゼミ」は自分の研究に関する英文論文を読んでレジュメを作成し、メンバーの前で発表するというもので、

           「抄録会」はゼミの前に速報の英文論文を読んでホワイトボードや黒板を使って簡単に論文を紹介するというものです。

           このゼミ・抄録会は4年生は後期から自分自身もやることになるので、前期は先輩の論文紹介を聞く形になります。



イベントについて


・お花見

・前期お疲れ会

・院試お疲れ会

・就職お祝い会

・学会参加(飲み会も学会先でやります)

・後期お疲れ会

・卒業お祝い会

など、焼きそばパーティーなどのプチイベントもあります!


Q&A

Q. アルバイトをやりたいと考えています。可能でしょうか?

A. 可能です。実際にアルバイトをやっている人も多くいます。毎日となると、両立が大変だと思いますが、
  
  週に2,3回程度でアルバイトに入っている人もいます。


Q. 現在3年生ですが、就職活動をしながらでも大丈夫ですか?

A. 大丈夫です。過去にも多くの学士卒の方もいるので心配はありません。


その他にも疑問点などがありましたらお気軽に当研究室にお越しください♪ぜひ生の声を聞いていただけたらと思います!






本文へジャンプ